町内会(小貝戸区)ブログ始めます

町内会(小貝戸区)のブログを始めることにしました。

 

町内会って何?

何をやってくれるの?

どんなメリットがあるの?

そんな声が聞こえてきます⁉

 

地域のコミュニティーの希薄化が進んでいるなか

若い世代を中心に町内会に無関心で、色々な疑問を持っている人が多い。

若い世代に参加してもらうためにに何かできることはないか?

ブログを作って町内会やその活動を紹介し、また投稿など参画してもらえれば良いのではと考えました。

 

町内会(自治会)は地域住民の交流や情報共有、防災活動など、大規模災害時の緊急時における共助・互助の存在としての役割を持っており、防災や福祉の観点で地域のつながりや共助の重要性は増しているが、いろいろな課題を抱えています。

 

活動の認知度・魅力不足 (活動内容が不明)

加入率の低下

 加入しない理由

 ・入らなくても特に困らない(加入のメリットがない)

 ・高齢者などの退会(広報配布や集金など戸別訪問しなければならないが、

  高齢で活動できない)

 ・役が負担 班長などの番が回って来ると云う時に、

  班長をやりたくないので退会する 

 ・参加時間がない (仕事が忙しくて時間が取れない) 

 ・会費が負担   (子育てで金がかかる)

役員や担い手の不足、役員の高齢化

 

町役場、社会福祉協議会、学校、警察などの依頼事項を下請け的に引き受けているが

価値観やライフスタイルの変化に伴い、負担感の増大や感覚的なすれ違いが起きています。

上記の課題の解消は無理でも、少しでも関心を持ってもらえたら幸いです。

また負担の軽減や参加の仕方に幅が出て来れば良いと考えます。

 

ブログの初心者なので拙いものになると思いますが、お付き合いの程お願いします。